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【TRPG】SW2.0&2.5雑談・募集部屋

テキスト7/17 22:20
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)及びソードワールド2.5(SW2.5)」についての雑談と、卓の募集を目的とした部屋です。

経験者の方は勿論のこと、ルールブックは持ってるけどやったことがない方!剣と魔法のファンタジー世界でのTRPGに興味のある方!いやそもそもソドワって何?TRPG?みたいな方!大歓迎でーす!ご自由に部屋を使ってくださーい!
700かんな2225/9 23:41
部屋乱立…??なるほど!?
はーい!了解だぞ!14だね。
お部屋ありがとう!申請しておいたよ!
701テキスト5/9 23:52
二人とも把握やで~。
ツン率以外においてはシャドウの種族に沿ったええ設定ですね。あまり人格面に問題があると他PCにパーティー組んでもらえなくなるんで『卓で笑えるレベル』でお願いしますよ~とだけ。
702テキスト5/9 23:55
そして前別の場所で聞いた時に結局割れて決まんなかったのと、具体案が固まったから、卓のシナリオの方針をもう一回アンケート取らせて貰いたいです。投票の棄権はありですが、『2か3かな!』みたいなのはまた割れて決まんなくなるんで無しでお願いしまーす。
703テキスト5/10 00:21
あ、待ってね。
まだ書いてるから。
704りるれふ5/10 00:23
(たぶるく申請しました…)
705テキスト5/10 00:24
許可しました!
706テキスト5/10 00:31
①1卓完結型

一見すると繋がりのないクエストを毎卓やっていく感じ。大きな利点のひとつはこの方針で行くなら『PCの設定』を拾ったシナリオが多くなるのと、『マギテック関連のある発明品』を中心に舞台背景であるザルツ地方の情勢動かすんで後半の方はキャンペーンぽくなるかもしれませんね。
707テキスト5/10 00:31
②キャンペーン

『古代魔法文明時代のアーティファクト』を中心としたキャンペーンものです。PC達にはザルツ地方のあちこちを東奔西走してもらうことになります。実質オープンワールドの中で、一繋ぎのストーリーが展開していくよ。ザルツ公式設定多め。
708テキスト5/10 00:31
③「村起こし」

『ヴァーミリオン伯爵領』っていう自治領に軸足を置いて、PC達に冒険してもらうよ。PC達と共に伯爵領が発展したり、領民と対話することが多いから実質的になりきりチャットの場面が多くなるよ。まぁある意味でRP重視ってことになるのかな?
709テキスト5/10 00:33
PC設定と緩いキャンペーンの①
しっかりキャンペーンの②
なりきり、RP多めの③

お好みでどーぞ。
710りるれふ5/10 00:40
うーん、②かなー。面白そう。
あ、後伝助の方ちょっと予定分かったので少しだけ最新しときました。△は遅れるかもくらいです。ダメになったら事前に報告しますね。
711テキスト5/10 00:40
把握でーす
7125/10 01:09
どのストーリーも魅力的で楽しそう…悩みますねー
自分は1に一票です。伏線とか複雑や気づきにくいほど大好きです

あとたぶるく申請しました(今アカウント作りました)
713テキスト5/10 01:20
把握でーす
714かんな2225/10 07:32
アッハイ。
あたいったら優柔不断ね!うーん、あたいは3かな?RP重視ってところに魅力を感じるぞ!
(決してダイスで無作為に決めたわけじゃないぞ…!)
7155/10 09:04
三人で見事に分かれたね()
さぁゆゆこさん、また次第だ
716テキスト5/10 20:49
>>714
把握でーす
717テキスト5/10 20:50
こーれゆゆこさん来れなかったりしたら当日まで決まらんくなーい?その場合は1d3振りますね~
718チャット5/10 21:59
足跡ペタリ
7195/11 19:34
伝助をみると、ゆゆこさんは11×、12×、13△…あれ、これないパターン?
720テキスト5/11 20:44
…………確かに!
今日寝て起きて返信無かったらダイス振っちゃいまーす、
721かんな2225/12 09:14
はーい!ゆゆこぇ…
全てはダイスの導きに〜
722テキスト5/12 09:30
六面振りまーす!
723テキスト5/12 09:31
[ コロコロ・・・ 1d6 = 4 ]
724テキスト5/12 09:31
これは②のキャンペーン型ですねー。お楽しみに~
725かんな2225/12 13:07
キャンペーン型だね!はいはーい!!
楽しみだねぇ
726MOON KID5/12 20:34
ほい、明日はいけそうです。②把握です。
727テキスト5/12 21:03
スタート14からなんすよね……。一応私は21:00に来ますが、全員揃うかなぁ……
7285/12 21:26
21:00ですか、月曜日ですよね。
うちは大丈夫です
729かんな2225/12 21:51
21時からならだいじょーぶ!
730りるれふ5/12 23:52
21時いけます。了解です。
7315/14 20:58
準備おけ
732りるれふ5/14 21:02
ほい!
733テキスト5/14 21:03
tablk来てねー
734かんな2225/15 20:32
今日もソドワだーい!わーい!今日から本気だす!(予定)
735テキスト5/15 21:21
次回は5/24でーす。お忘れなくー。
7365/19 19:33
了解です
737かんな2225/23 21:14
とうとう明日だー!わくわくだな!
738かんな2225/24 17:36
こんにちわんこそばー!
伝助ちょっと変更点があったから更新したぞ!
6月分も記入しゅーりょー!!
739かんな2226/2 20:44
あそーだ!経験点っていくつもらえるんだっけ?
7406/5 13:48
研修旅行行ってまいります( ̄^ ̄)ゞ
741テキスト6/7 16:53
今日の夜色々投下します……おやすみ
742テキスト6/8 01:36
遅れてすいません。それでは今回のセッションの『経験点』と『成長』の報酬とその他諸々について説明させて頂きます。(参考一巻p94~)

基本私の卓では一卓ごとに『経験点1000点+成長一回』が各セッション毎に渡されます。ですが、セッションの難易度、長さ、物語にとっての重要さによって一気に2000点+成長2回が配布されるなど、多少の変動があることはご留意ください。この他にもシナリオによって名誉点(二巻p43~)やアイテムが追加報酬として支払われることもあります。

前置きが長ぇ。今回のセッションで配布される経験点と成長はそれぞれ『1000点』と『一回』です。また、道中で倒した魔物のレベルに応じて追加経験点を全員が得られ(算出は各魔物のレベル×10の和のため、今回は10×5+30×1+20×4+40(3レベル+αより)=200点)、これに加えて各々1ゾロの回数分経験点50を獲得してください。
743テキスト6/8 01:37
また、今回の経験点で技能のどれかが3レベル=冒険者レベルが3になった場合、新たに戦闘特技を1つ取得できます。前に述べた通り一度選んだら変更不可のやつですね。どれをレベル上げるか、戦闘特技を悩ましいところですね。

そこで今回各々のビルドについて、いくつかの指針を考えてきました。初めに申し上げておきますと、これらはあくまで『一例』かつ『現段階の指針』なので、私の上げる例を無視してくださって一向に構いませんし、経過を鑑みて途中で指針を変えて頂いても構いません。めんどくさかったら適当でもなんとかなるかもしれませんね(ただしフェンサー、てめぇはダメだw)。

ただし、私は皆さんの『合計経験点』をに見てそれに即した敵キャラを配置するので、ある程度は展望を持たないと詰んだり死んだりする、と思ってくださいな。話を戻して、私の案について。今回のパーティーは非常に特異的な特徴である『トールさんの超高装甲』を軸にいくつかの例や提案を考えて来ました。それでは一人ずつ。
744テキスト6/8 01:37
トールさん①

『火力純ファイター』
ファイターは通常、一本伸ばしでも攻守ともに優れ安定した前衛に成長します。現在の状態は異常と言っても差し支えないレベルの防御特化のため、少なくとも次のレベルアップでは特技やお金は攻撃面に回していいと思います。筆頭となるのは通常は《全力攻撃》や《武器習熟》ですが……リルドラに限っては《テイルスイング》が非常に有効です。単純な火力という意味では前者には劣りますが、MP消費やペナルティなしに五体連続で殴れるため、合計で与えられるダメージ数は前者の比じゃないです。是非ご検討ください!
745テキスト6/8 01:38
トールさん②

『壁ファイターとしての役割』
ビルドを見た感じトールさんは《圧倒的な堅さ》を軸に考えて、戦闘特技《かばう》を取得していたり、その先の《ガーディアン》を始めとした派生特技を取得する展望を掲げていたかもしれません。しかし、ガリオンさんの基本的な立ち位置によっては同じ乱戦エリアに位置しなかったり、後述のフェンサー先行のため回避がガン高だったりした場合、それらの技能の出番は比較的少なくなるかもしれません。(勿論これから採用していく標準戦闘では思わぬ使い処に恵まれたりするかも知れませんが)そのため、今一度防御特化と言えども、パーティーでどのような技能レベルや特技が必要なのかは逐一考える必要が出てくる、というのを頭の片隅に入れておいてくださればこれ幸いです。
746テキスト6/8 01:38
アーリンさん①

基本ルルブのみプリースト、シューターは特技枠が結構緩く、精密射撃と魔法の数さえとってしまえば大体役割として成り立ちます。そして育成もメインプリとして基本プリ>>シューター位でレベルアップしていくのが定石ですが、トールさんの高装甲を鑑みると必ずしもそうとも言えなくなります。トールさんに物理攻撃が集中する限り、プリーストの出番が薄くなるからです。ガリオンさんとの兼ね合いもありますが、必ずしもプリーストを先行させる必要はないですし、どちらにも利点欠点があります。

『プリースト先行』の場合はMP、魔力による底上げが期待でき、ヒーラーとして十二分に役割が果たせる点にあります。パーティーに安定感が出ます。欠点はシューターが疎かになると弓が当たらないダメージが出ないで実質壁役のお陰で戦闘中何もしない状態が続くのと、それによってジリ貧に追い込まれかねないことです。フォースや他魔法技能で魔法ダメージを飛ばしたり、ウェポン系で強化を行うということも可能ですが、そうなるとヒーラーとしてのMPの兼ね合いがピーキーになりますし、どうせなら強い弓飛ばしたいですよね。
747テキスト6/8 01:38
アーリンさん②

シューターをプリーストと同じように伸ばす場合、第三の火力としての立場が確立されます。パーティーの攻撃力がかなり増します。火力もシューター一本でもそこそこのものが期待できます。欠点としては魔法の基礎が上がらないため、ヒーラーとして脆弱なため、前に出たガリオンさんが潰された場合のカバーが仕切れなかったり、魔法を連打してくる相手に対してトールさんの回復が追い付かなくなる可能性が出てくることです。ヒーラーとしては少々不安かな?という感じです。ここはガリオンさんが後述のコンジャラー軸となった場合、コンジャラーからアースヒールで回復役を2人でつとめることで安定性を謀ることもできなくはないです。

また、これはかなり先の話になりますが、基本妖精魔法レベル6の『シュートアロー』をご覧ください…………これつよくな~い?経験点が余る場合は思いきってサブ魔法技能としてフェアリーテーマーを上げていき、魔法攻撃もできる弓もむちゃ強勿論回復も……なんてビルドも想定に入って来ますね。シュートアローの他回復魔法もなくはないため、思いきってプリーストをアウェイクンラック止めして、こっからは妖魔に回してくのも手ですが、プリーストに吸われた分の経験点が序盤では結構痛く、魔力が伸びないため回復量も見こめないという時期が続きます。乗り越えればつよつよのつよですが序盤はパーティー全体がきついです。
748テキスト6/8 01:39
ガリオンさん①

34ダメージ出された手前非常に説得力に欠けますが、フェンサー×コンジャラーを漫然と育てていては、明らかに火力や貢献の面で他二人に見劣りして行きます。そのため、フェンサーのレベル先行の利点(フェンサー一本上げならば暫くは他前衛職よりも回避命中が+1の状態を保てる)、コンジャラーのサポート魔法の充実、他技能を採用するメリット等を取捨選択し、自分独自の役割立場をパーティー内で確立する必要があります。ビルドのバランスを取る難度は高いですが、その分立場の選択肢が多いことと、フェンサーコンジャラーでしか出来ないことま無数にあります。一つ一つ見ていきましょう。
749テキスト6/8 01:39
ガリオンさん②

『支援型コンジャラー軸魔法戦士』
魔法拡大・数により、自分とトールさんを強化することを中心としたビルドです。多分これがこのパーティーでは一番安定する。やることは主に前衛職へのバフ→残党狩りです。コンジャラーには攻撃を強化する魔法が多数存在し、その中にはファナティシズムのような装甲の高いトールさんと相性のいいものも存在します。その利点を全面に打ち出し、アーリンさんとはまた違った形で支援を行うことが可能となります。魔法適正の低いシャドウではMP管理に困るかもしれないという心配はありますが次に上げる動き方はこのパーティーとしては理想的なものです。

具体的な動き方としてはvs雑魚では始めからフェンサーとして頭数を減らし、vs並以上の場合は最初は前衛職(自分またはトールさんまたは両方)にひたすらバフを撒いて、トールさんに頭数をある程度減らしてもらい、自分の強化が完全な形かつトールさんのかばうでリスクが充分カバーできるターンになった所で第二の前衛として前に出ます。このようにすれば前半は装甲高なトールさんに攻撃が集中し、後半からは庇う&回避で十分装甲薄なガリオンさんに攻撃が向かう機会を減らせるというシナジーが期待できます。

しかしこの型にもデメリットはあります。まず、支援→攻撃へと移っていくため基本的にスロースターターな上に、ある程度強化魔法やレベルが充実すると、この敵にはどれを使って、後何体になったら前に出てとある程度その場で考えて動く必要があります。また、素のフェンサーはパーティー内のファイター+1レベルでとんとんなため、どうしてと前衛としての力は格が落ちます。二つの両上げは純ファイターにかなり離されてしまい、どうしても器用貧乏感が拭えません。
750テキスト6/8 01:39
ガリオンさん③

『攻撃魔法職>フェンサー>コンジャラー型魔法戦士』
特技《マルチアクション》によって魔法と魔力撃攻撃を両立しつつ、その強化をコンジャラーで行える攻撃的スタイルを確立できます。この場合コンジャラーは『ファイアウェポン』『スペルエンハンス』などの軽いバフ目当ての職としての立場で打ち止めとするのが良いでしょう。高火力というよりはどのような敵にも一定のダメージを叩き出せる型ですね。

利点としてはまず攻撃魔法によって、パーティー内唯一の装甲を無視してダメージを削れること。これは他の二人では難しいため、ガリオン唯一の役目になり得ます。また、魔法、物理のどちらが弱くとも敵の弱点をつける上に、一ターンに魔法と物理攻撃を飛ばせるという利点を兼ね備えます。ここまで書き連ねればなんだ強いじゃないか、魔法戦士の理想の型だとなりますが、このビルドには多くの欠点がつきまといます。

まず、MPの消費が馬鹿にならないこと。これによってMPの回復や代替道具の消費が洒落にならないレベルで高くなります。また、先程上げた通りシャドウは魔法職の適正が高いため、魔力のハンデが大きく、それを挽回しようとするかどうかで物理魔法どちらかが疎かになる可能性が高いことです。最後に、攻撃魔法職をとるそれすなわち、金属鎧を装備できなくなることを意味し、前衛を動く時間が長いため、いざ魔法戦士に攻撃が集中した時に、回避力不足で死亡する可能性がかなり高まります。これが主なデメリットですね。
751テキスト6/8 01:40
ガリオンさん④

『フェンサー>>コンジャラー型』
特技《両手利き》《挑発攻撃》などのフェンサーの特色をいかしつつ《マルチアクション》などでバフを掛け、《魔力撃》でさらに強化を重ねる物理攻撃特化型です。これはフェンサー道場の魔法戦士の例に近いでしょうかね。魔法戦士といいつつも半分以上本フェンサーに足突っ込んでるので、完全な第二前衛としての役割を果たします。

ビルドとしては基本フェンサーをガン上げし、フェンサーと相性のいい1H×2の二刀流などの特技や、フェンサー一本伸ばしで獲得できる『パーティー内において冒険者レベルが1高いことによる命中回避+1』の利点を生かします。そしてこれに加えてコンジャラーや魔力撃によって火力を増すことで回避型壁兼火力としての役割をファイターに並べる程度に果たすことができます。

しかし、欠点も分かりやすいのが3つ程あります。一つは特技枠の圧迫。明らかに理想のビルドを組むには足りないため、序中盤では何かを妥協して外す必要があります。また、ファイターと冒険者レベルが横並びになるなどによって、フェンサーの利点が失われることもあります。このビルドはこの二つによって、『頑張ったにも関わらず素のファイターは愚か、シューターにも火力が抜かれる』という事態にもなりかねず、そうなると、このパーティーにおいてオンリーワンな役割がないこの型では、『攻撃力も防御力も低い方の前衛』というなんとも中途半端な立ち位置となってしまうかもしれません。
752テキスト6/8 01:40
ガリオンさん⑤

他にも色々型はあるのでしょうが、強い変態構築をするのには経験点がまだまだ足りない現段階でその発展過程のキャラがいるのは三人パーティーでその道のりがかなり険しい道のりになります。唯一今からできることと言ったら「もうお前純コンジャラーじゃねーか!」と言われるくらいにコンジャラーを一本伸ばしにすることでしょうか。中盤で弱くなったフェンサーの再就職先として魔術職が選ばれることはよくあるらしいのですし、確かにそれも強いのですが、34ダメージの感触が手に残っている現在にそっちに舵を切るというのは難しいですよね。

前述した通り、これらはあくまで一例です。ガリオンさんはこれらの型を全て無視して独自の(時に変態型の)ビルドを組んでくださっても一向に構いません。が、そのビルドが何がコンセプトでそのために特技や経験点をどう割り振っていくかを明文化できない状態でふわふわレベルや枠を弄っていたら、8,9セッション後くらいに「なんだこのゴミは!?(驚愕)」みたいなことになりかねないのでなるべく早く方向性を定めてしまうのが望ましいですね。他の人も兼ね合いがありますし。
753テキスト6/8 01:40
いいたいことは大体以上です。次の6/16までにキャラシ更新よろしくね★

それと明日ロシレッタの市場で売られてるってことにする各サプリのアイテムのデータをあちらのメモに張るね。買うときは参考にしてね。

それではおやすみなさい。
754かんな2226/11 17:17
うぉーー!アドバイスありがとう!!助かるぞ!
未来のことも考えて成長させないといけないこととはわかった!!
んーと!とりあえず各自どういう方向性で成長するか相談がいりそうかも!?
755かんな2226/13 17:02
とりあえずこの間の戦いではゆゆこがいなかったら本当に危なかったから…火力方面を伸ばしたいなと思ってるかな!
テキストさんが言ってた、[テイルスイング]っていうのやりたいと思ってるよ!
7566/13 18:54
自分はテキストさんの予定通り、プリーストメイン、シューターサブで行きます。
妖精魔法に関しては、取るとしても、そこそこ先になりますね。
7576/13 19:07
すくなくともフォースがほしいので…
7586/13 19:12
あ、でもフェアリーテイマー取れば魔力4になるのか…
7596/13 19:13
…時差ボケで何か変なこと言ってた
760かんな2226/15 16:52
時差ボケってこわいね!ふむふーむ!いいんじゃ…ないかな!?
761束さん6/16 00:29
ソードワールドって面白そうっすね
762MOON KID6/16 00:30
結構、戦闘とか面白かったですよ
763MOON KID6/16 00:30
(←久しぶりすぎて、この楽しさ自体忘れてた人)
764束さん6/16 00:31
765束さん6/16 00:31
しらべてこーよ
766MOON KID6/16 00:34
>>753
個人的には、テキストさんの④の提案に近い形にしようかと。一番魔法戦士という印象があってやってみようと思いましたけど、チルノさんや瑞さんがきついのであれば夜までには考え直します
767かんな2226/16 19:26
4だねー!あたいはいいと思うよ!
768かんな2226/18 20:50
コソッと失礼するよ!
7月分も追加しておいたぞー!暇なときにでも記入どうぞ〜
769かんな2226/18 20:50
https://densuke.biz/list?cd=pf4F2CxNbvsAFC4b
770かんな2226/19 20:34
そ、そういえばみんな地震大丈夫だったかな…?
771テキスト6/20 22:51
こっちは震源地から遠かったので被害はありませんでしたが、未だに連絡がつかない友達がいるので心配です。
772テキスト6/20 22:54
それと七月の予定なんですが、殆どできない期間が中旬にありまして、❌が連続しちゃってるんですが、△が連続している辺りも地元に帰省するためその日その日によって顔出せるかどうかが決まる感じです。なので21:00までに「今日はできそう!」みたいなコメントをしにくるので、皆さんを振り回しちゃう形になってしまいます。すいません。いっそのこと△連続地帯すら全休にすることにしていただいても構いません。
773かんな2226/21 17:38
>>771よかったよかったー!あらら…お友達無事なことを願っているよ…!

>>772
7月は帰省ラッシュだもんね!仕方ないね!
うーん、ソドワ卓もやりたいけれど.リアル優先して地元でゆっくりして欲しいなという気持ちもあるから、全休でも良いんじゃかいかなと思うよ!
774テキスト6/24 06:19
上げ&部屋名をソードワールド2.0
・2.5にしようか悩み中……
775かんな2226/25 20:38
2.5を取り入れるかもだもんね!まぁまだ7月からは程遠いし今はこのままでいいんじゃないかな!と、ちょっと来るの遅れそう〜ごめん。9時半には来れるはず!
776テキスト6/30 13:00
>>773
うーん……それでは全休にさせていただきましょうかね……私用で一週間以上連休作っちゃって申し訳ないです……。
777テキスト6/30 13:00
てか文字でっかwww
778テキスト6/30 13:07
あ、それと現在立卓してるキャンペーンの方なんですが、これまでの長ーい前置きが終わりそうなので、近々やっっっっっとオープンワールド化できそうなので、一巻二巻に載っている、『ザルツ地方』の国、地域、NPCをさらっとだけでも見ておいて頂けると助かります。
779かんな2227/1 12:32
はーい!やっっっとだぁぁ!
次は8月からかな?楽しみだなぁ
780かんな2227/10 20:58
ごめんね!!普通に勘違いしてたぁ…
7月もよろしく!だね!
781テキスト7/11 03:32
こっちにも一応書いときますね~。
アーリンさん、このコメント見次第「あ」だけでもいいんで生存報告してくれると助かります~。
782かんな2227/16 21:03
あ!アーリンさん生きてたみたいだよ!
7837/17 22:20
ほんとうにすみません…生きてます
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【ソードワールド2.0威力表】
威力表10で判定する
 [k10]
・威力表10で補正値+3をつける
 [k10+3]
クリティカル値を9に指定する
 [K10+3@9]
 ※@の後に指定してください。
 ※指定無しはクリティカル値10となります
 ※クリティカル処理が必要ないときは13と
   してください。(防御時などの対応)
ダイス目を+1修正
 [K10+3@9$+1]
ダイス目を9とする
 [K10+3@9$9]
・その他
 ・首切り刀用レーティング上昇 r10
   [K20r10]
   [K30+24@8R10]
   [K40+24@8$12r10]
 ・グレイテストフォーチュンは末尾にgf
   [K20gf]
   [K30+24@8GF]
   [K40+24@8$12r10gf]

【謝辞】
本ダイスボットは、
どどんとふ@えくすとり~む
(http://www.dodontof.com/)
にて配布されているBCDiceを
一部改編して作成しました。
たいたい竹流様に感謝致します。
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